ナゴブロ

EURO-WORKS Racingのコルナゴ日記



第1回ユーロワークス サイクルミーティング 告知

「奈良をサイクリングしよう!」
と今回ユーロワークス サイクルミーティングを企画しました。
奈良に移ってきて始めての企画です。急遽決まった企画ですが、お誘い合わせの上、お気軽にご参加下さい。

日時:   6月3日(日)雨天中止
スタート: 8時店舗前スタート (昼頃店舗にて解散予定)
コース/距離:  法隆寺店舗~明日香 石舞台古墳
多分50~60km(サイクリングロードを使うのでのんびり走行です)時間と体力に余裕がありそうなら明日香でヒルクライムして帰ろうかと思っています。明日香解散・途中で解散して頂いてもOKです。

参加条件 なし(自己責任でなんとか出来る人)
     ただ距離もあるのでロードレーサーかMTBでの参加をオススメします。
*安全のためヘルメットは必ず着用して下さい。

::詳細::
まず集合場所は店舗前です。お車で来て頂いても結構ですが、事前に台数をメール下さい。8時頃にスタートします。
明日香までのアクセスは「大和中央自転車道」か「飛鳥葛城自転車道」を利用する予定ですので比較的のんびりサイクリングになると思います。時間の余裕があれば明日香でヒルクライムしてみようかと思っています。

途中参加、明日香解散などご自身の体調と予定に合わせてご参加頂いて結構です。

サイクリングロードの詳細は
http://www.pref.nara.jp/toshi/walking_map/nara/bike/coursebike.html
こちらでご覧になって下さい。
明日香まではほぼフラットですが、サイクリングロードの為少し狭い所や車両止めなどもありますので気を付けて走行して下さい。

まだ自転車に慣れて無くて・・・着いていけるレベルか心配だ・・・など心配な方はメールかお電話でユーロワークスまでご連絡下さい。
http://www.euro-works.net/campany2.htm

今後、毎週日曜日は、サイクリング企画、練習会企画、初心者講習企画、法隆寺親子サイクリングなども計画しています。今回ご参加頂いた方にも色々ご意見やご要望をお聞きしたいと思っていますので是非ご参加下さい。

では皆様のご参加心よりお待ちしております。

EURO-WORKS




Myコルナゴ

現在所有しているコルナゴの事を書きます。
今ではSHOPしていますが、現在所有のコルナゴはその前から乗っています。
=一応Myスペック=
ホビーレーサーで優勝経験なし、でもレースは好き、登りは好きじゃ無いし苦手、長距離もあまり好きでは無い、奈良に移って週2.3回ほど自転車に乗れるようになったのが幸せ

そこで今持っているのは2001yC40 B-stayとCT-1(B-stayなしの初期型)、それと20年前の「Regal」の3台です。
メインで使っているのはC40、コンポはカンパです。ホイールはカンパのシロッコかOPEN PROの手組みの2組が現在のメインです。
普段使うホイールには頑丈で重めの物をチョイスすることが多いです。
さすがに年数がたって来たのでへたりも出てきていると思うのですが、現在でも始めて乗ったときの感動を思い出させてくれるだけの力は残っているようです。
当時トレック5500から乗り換えたのですが、雑誌のインプレなどで書かれていた堅い印象はあまり感じず(リア周りは5500の方が堅かったように思う)、しなやかでいつまで加速すんねんこの自転車!ってのがファーストインプレでした。
それからレースを走る機会も少なくなり乗る距離もかなり減ったので今でも使っています。
後継で現モデルのC50に比べると加速感と剛性感が劣りますがほとんど同じ感覚で使えますね。C40~C50はゆっくり走ってても許してくれてホビーレーサー位でも本気で踏めば本気で走ってくれる感じがお気に入りです。

CT-1はサイクリング用みたいになってしまってます。コンポはホイールを使いまわしているのでカンパです。B-stayではないのでリア周りの剛性感は劣りますが、その分振動吸収性が良いので快適です。フォークはFORCEカーボンです。久々にのったらパンクしているのかと思う程(ちょっと大げさかも)ですね。まぁ眺めている方が多いので少し前の印象ですが。

「REGAL」は知っている方が少ないんではないでしょうか? 
1987yだったと思いますが当時の事ほとんど覚えてないので詳細は記憶の隅で消えてしまってます。
現在は新店舗のオブジェとなっています。30周年モデルのアラベスクと同じラグを使ったど派手な奴で当時アルバイトしまくって手に入れた思い出のフレームです。
もし詳しく知っている方がおられれば色々教えて頂きたいです。
Colnago Regal


今気になっているのは「Extreme-Power」自分に乗れるのか不安な部分はありますが、コルナゴの造った新しいピュアレーシングバイクを是非味わいたいと思っています。出来れば今年の内に・・・



カンパニョーロ 価格改定のお知らせ&08モデルの情報

カンパニョーロジャパンより価格改定の報告がありました。
6/4出荷分より新価格での出荷になるとの事です。
新しい価格を見てみると約10%程度UPしているようですが、
これはユーロ高の影響のようで今後(すでに)全てのヨーロッパメーカーは価格改定されていく事になると思います。

コルナゴに関しては07yモデルの値上げは考えていないようなので(いつ変わるか解りませんが)ひと安心です。
ですが、この調子なら来年モデルの価格UPは確実かなと個人的には思っています。

カンパ08yモデルの情報です。
ケンタウルがカーボンクランクに変更、自分も今使っているアルミUTクランクが無くなってしまうのは少し悲しいかな。その分、Veloceがトップダウンで良くなるんでしょうけど。
それと各グレードのフロントメカがコンパクトも共通になるようです。シマノと同じコンセプトですね。
今年供給不足の続いている「シャマル」にグレー?のモデルが追加されるとの噂もあります。
あとはツール期間中に色々情報がでてくるのではないでしょうか。


試乗車あります!&試乗会もやるかも??

いよいよ本格的に店の方も始動しだして(遅すぎるちゅう意見もチラホラ)色々計画を立てています。

そこでまず、(株)NBSさんにご協力いただいて試乗車を借りています。
奈良の良い環境に移って一番やりたかった事がこれです。
本当に店の近くに手頃な山も短いけどかなりの激坂も川沿いの平坦路もあり、試乗して自転車の性能を試すには最高の場所なのでお客様がいつも何か乗って試せる状態にしたいと思っています。
実際はいつでも何でもとは行きませんが良い季節の間は何らかの形で試乗車を確保したいと思っています。

そこで現在あるのは「C50」と「CLX」オールマイティなC50とNEWモデルのCLXを乗り比べる事も出来ますよ。5月27日の日曜までの10日間になります。今後もRamarro、Extreme-Cなどを予定しています。

私のインプレは別の機会に書きたいと思います。
バリバリのレーサーではない私が感じる所を解りやすく書ければ参考にして頂けるのではないでしょうか。
試乗車たち

現在の時点では未定ですが、8月に本格的な試乗・即売会をしようと思っています。
日程は8/12(日)、お盆休みになるのですが、(株)NBSさん全面協力で開催する予定です。コルナゴ約10車種を良い環境で乗って頂いてコルナゴの乗り味、そしてサイクルショーなどでは絶対味わえない環境でフルに性能だしたコルナゴの凄さを感じて頂けたら良いなと思っています。
当日はポジション相談やトレーニング相談、即売会も開催する予定です。はっきりした予定、人数は日程などを調整してホームページでご案内致しますのでもうしばらくお待ち下さい。

それともう1点、同じ奈良県内にあるヨーロッパメーカーを多数扱う「ダイナソア」さんも今後ご協力いただけそうです。
最近お付き合いが始まったばかりなのに厚かましく思いながらも早速お話を持ちかけた所、心良く「是非!」とお返事頂き、早速ORBEA(オルベア)トップモデルの「Orca」を貸して頂きました。私自身に乗って試せと言う無言のプレッシャーを感じながらも感謝感謝でお預かりしました。
翌日早速試乗、ホイールとペダルを普段自分の使っているものと交換、サイズを調整して出かけました。2時間ほどでしたが色々感じるところがあり感激です。
このインプレも次回にしたいと思います。
今回の試乗に合わせて、Orcaに興味があったお客様にも夕方から店の裏の激坂で試乗、暗くなるまで少しの時間でしたが全開で試乗して頂き非常に喜んで頂けました。

ダイナソアさんは他にも「TIME」「CARERRA」「CINELLI」を扱ってらっしゃるので今後色々楽しみが増えて嬉しい限りです。
今後上記メーカーのフレーム・完成車も取扱います。ご興味のある方は是非お問い合せ下さい。試乗車については今後ダイナソアさんと相談しながら決めて行きたいと思います。

ジロデイタリア 5月12-6月3日 5月14日 第3ステージ バルミーニ~カリアーリ 181 km

少しづつ落ち着きを取り戻しつつある私の生活

これからブログの方も更新していきますのでめげずにお付き合い下さい。

そこでいよいよ07ジロも始まり、深夜の放送にはPCとTVを並べて置いて観戦してます。

やはり今年のジロの注文はTinkoffの活躍とペタッキの復活です。

で第2ステージでいきなりTinkoffのPavel Bruttが逃げて山岳ポイント獲得!なかなかアピールしまくりな新鋭チームに感動、そしてスプリントでペタッキがステージを獲れば言うこと無かったんですが、3位どまり・・・チッポがいる時代のジロの時と同じようになんか切れがないように・・・と思いきや第3ステージで見事復活!コルナゴ氏もチームの関係者もホッとしたんではないでしょうか。
長いジロの期間に完全復活を期待してみよう。

詳細はmas ciclismo(マス・シクリズモ)http://masciclismo.web.infoseek.co.jp/index.htmlで見て下さい。


いよいよオープン

皆様 ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

予定より遅れながらも何とかオープン出来そうです。
今月に入ってからは何とか店のディスプレイをしながら仮営業していましたが5/7からは本格的にオープンしようと思います。
それでも予定より2週間遅れと恥ずかしい限りですが、元気にやっていきますのでお近くに来られた際は是非お立ち寄り下さい。
大型店のようにあふれるように展示している訳ではありませんが、今後の参考の為に色々お話しを聞かせて頂ければと思っています。

当分の間は今まで通り10時30分よりオープン致します。
定休日も毎週水曜日と第一火曜日で当面行こうと思っています。
日曜日の朝はサイクリングや講習などの企画も考えていますので落ち着いてきたらホームページでご報告したいと思います。

では皆様のご来店心よりお待ちしております。
詳しい場所は下記でご確認下さい。
http://www.euro-works.net/map01.htm

EURO-WORKS

FC2Ad

