ナゴブロ

EURO-WORKS Racingのコルナゴ日記



第2回ユーロワークス サイクルミーティング(老舗柿の葉寿司を食べに行こう)

第2回ユーロワークス サイクルミーティング(老舗柿の葉寿司を食べに行こう)
2_ewm.jpg

7/22(日)先週から延期になっていたサイクルミーティグ行ってきました。
今回はなんと20名以上の方にご参加頂きびっくりです。

コースは予定通り、柿の葉寿司を食べに行こう!といざ吉野口方面へ。
途中サイクリングロードと一般道を走り継ぎ大淀まで。
目的地付近で参加者の方のリクエスト??で1kmほどのヒルクライムをかる~く一発入れて老舗柿の葉寿司店「柳屋」さんで順番にお寿司を堪能して帰ってきました。

今回も1回目同様、最後尾に旧友だ~そのさんに入ってもらってトラブルの際にすぐ対応出来るように。
前回最後尾とコミュニケーションを取るのに苦労したのでトランシーバーを導入してマメに連絡を取り合えるようになって何かと便利でした。
端から見たら一人でしゃべってニヤニヤ笑って変な奴でしたが・・・

しかしこのくらいの人数になると走行中もなかなか収拾がつかなくてクルマの走行の妨げになっていたりと改善しなけりゃ駄目な部分が出てきたな~と帰ってから反省・・・

メカトラ、その他色々ハプニングも有りましたが、皆さん楽しんで帰って頂けたなら良かった思います。

今回は参加者の方も増えて、帰りは店まで付き合って頂いて気を遣って買い物までして頂いて自分には嬉しい限りの一日でした。
ご参加頂いた皆さんありがとうございました!

次回は、8月12日(日)「テラスでしぼりたて牛乳とアイスクリームを食べる!」に本日走行中に思いつき決定しました!

次回は目的地が、山の中腹にあり少し登りも含んだ走行になります。
距離は往復40kmも無いかもしれないですが、少しきついと思うので覚悟?(ほっていったりしないですが・・・)の上ご参加下さい。
それと農場の方に断られたら予定を変更しますので暫定と言う事で。

それとこれからご参加頂く方に注意点を何点か。

1.車道走行時は1列で左端を走行。併走しておしゃべりは危険です。
2.クルマが後方より来たときは先に行かせましょう。
3.手信号は後方に確実に伝えましょう。
4.危険箇所・クルマ・歩行者が接近した時は声を出して合図
5.信号は守りましょう。
6.イベント中のケガ・事故は自己責任で対応出来るように準備しましょう。(保険の有無や万が一の時の連絡先を次回より登録して頂こうかと思っています。)
7.自分の自転車の安全点検は責任を持って行いましょう。不安な方はユーロワークスで事前に点検(有料)しますのでメール下さい。

ご参加頂いた皆さんありがとうございました!
お店の方にも遊びに来て下さいね!

Vittoria Cup けいはんなサイクルレース

7/16 Vittoria Cup けいはんなサイクルレースに行ってきました。

先週のはりちゅうロードから1週間、今週の長雨のおかげで体の疲れがかなり解消されているような感じ。
朝早くから子供達も起こして出発準備、レース初観戦のTさんも来られてクルマで会場へ。

今日はC-4にエントリーして勝負にからめるように積極的にレースを走ってみようという目標を持って走りました。
コースは先週同様登って下る1週2.36kmです。登りが先週よりきつくないので自分に向いているかなと思いながら試走。
しようと思ったけど1周終わらぬままタイムアップ。

レース初観戦のTさんと一緒にC2のレースをみて盛り上がる。

言っているまにスタート時間も迫ってきたのでローラーでアップ。
子供達にチャチャを入れられ集中出来ぬまま招集場所へ。

まもなく時間が来てスタートラインに並ぶ。ここからは一人の世界にどっぷり浸れるので集中も増していく。

前レースで負傷者がでたようで救急車がコースに入りスタートライン上で10分以上待ちようやくスタート。

走りだしてみると思ったより軽く走れているので登りでも積極的に前の方で展開。2周までは周りの調子の良さそうな選手をある程度見極めるように注意して走る。
いよいよ3週目に。登りでアタックがかかるけど付いていく。前から5人くらいでクリアして下り~ホームストレートへ。

4週目に入り1コーナー手前でペースが落ち団子状態で1コーナーへ突入、誰も落車するなと祈るような気持ちでコーナーをクリア。立ち上がりから積極的に踏んで3番目位で2コーナーへ。曲がってから登りまではアタックに注意しながら下がりすぎないように注意して走る。
登り口で一人飛び出すがここから行ったら最後までもたないと無視。周りが反応して一斉に踏み出すが下りからラストの直線を重視して、中腹まで待ってダンシングで加速、頂上~最終コーナー立ち上がりまで踏んで下りでも加速し続ける。
前に3人、登り口で一人飛び出した選手がまだ少し間隔をあけて先頭にいる。下り中腹で前2人はすでに失速気味なので一気に抜いてトップを追いかける。
もうすぐ勾配が平坦にさしかかるところで、一瞬届かないかなと気持ちがダウンしそうになったとき先頭の人が振り向いた。明らかに失速気味で一杯一杯の様子。まだ少し距離があったが11Tのまま渾身の力で踏み倒す。思ったより加速していくのを全身に感じて勝利を確信。一気にまくってゴール!
一瞬かっこよく両手を上げてゴールしようかと思ったけど失格になったら嫌だったので(小心者だ)片手で小さくガッツポーズ!!
念願のロードレース初優勝した瞬間でした。

今日は店に良く来てただける方々や、サイクルミーティングで知り合った方々が応援してくれていたので本当に嬉しかった勝利でした。
ゴール後たくさん声をかけてもらって勝ったんだ~と実感も沸いてきてうれしさ満開。ずっとニヤニヤ気持ち悪かったと思います。

表彰式も何度目かですが、1番上は始めて。やっぱり別格に気持ちよかったです。

次は8月のRit'sクリテとシマノ鈴鹿です。
勝利目指してがんばろう。

はりちゅうロード

7/8 チャレンジリーグ第3戦「はりちゅうロード」に行ってきました。

再びトレーニングを始めて数ヶ月、どのくらい走れるようになっているのか体感したかったのでスポーツ2にエントリーしました。
コースは登りと下りしかない1周3kmを6周します。

レースは登りの勾配が今の時分にはきついと感じる位の勾配、心の中ではブツブツ文句を言いながらもラスト周回まで先頭集団で何とかクリア!しかし・・・最後の登りで力尽きてしまいました。
あそこで遅れちゃ~勝負にはなりません。頭で解ってても身体は全く付いてこず・・・
結果は22位、先頭から約30秒遅れとなんとも不甲斐ない結果でした。

しかし思ったよりスピードも戻っているように感じて嬉しい反面、やっぱり登りの弱さを痛いほど感じてしまう課題の多いレースになりました。
最近練習で限界まで追い込めなかった分をしっかり追い込めたのはいいけど、おかげで背中が痛いのなんの

次はサイクルミーティングの翌日16日に「ビットリアカップ けいはんなロード」に参加予定です。

8月のRit'sクリテ、Suzukaロードと続く週までにはもっとパワーアップしないと・・・
また明日から気合い入れ直して走ります。

レースの日お店の方は午前中お休みする日が増えてしまいますが大目に見て下さいね。


シマノ鈴鹿ロード

8/25.26に鈴鹿サーキットで開催されるシマノ鈴鹿ロードのチームTTにエントリーしました。
チームTT(B)です。実業団チームなんかも参加するクラスで
4名1チームでサーキット4周をタイムトライアルします。
目標は・・・10位以内でと言いたい所ですが実業団チームもたくさんいるので半分くらいとしときます(それでも速いけど・・・)。

今回参加するメンバーで自分が1番遅いのは確実なので何とか8月までに足を引っ張らないようにしないと成績なんて望めないのは確実・・・
Suzukaは登りも無いので苦手なコースでは無いから気合いいれてがんばります。

一応個人ロードも両日とも参加します。こっちはもちろん優勝めざして(目指すだけやけど)!

そこで応援に来て頂ける特異な方おられましたらメール下さい。
応援が多ければ普段以上の力でペダルが踏めると思うので。
Suzukaロードは日本中から参加者の集まる最高峰のホビーレースです。
レース観戦だけでもかなり楽しいと思うので是非一緒に行きましょう!
サーキットはもちろん、遊園地なんかもあって楽しいですよ。


ポタ&初心者サイクリング&講習

IMG_0213s.jpg

7/1(日)法隆寺ポタ&初心者講習を開催しました。

思ったよりたくさんの方にご参加頂きどうなることかと心配しましたが、TEAM NIPPOの中田選手や経験者の方々が色々アドバイスして頂けたので無事終了しました。
お手伝いして頂いた経験者の方、NIPPOの中田選手、そしてご参加頂きました皆様ありがとうございました。

今回のコースはロードレーサーに慣れて頂くのをテーマにしたので、河川敷サイクリングコースと少しの上り坂を経験して頂きました。

前日納車が済んだ出来たてホヤホヤのロードでのご参加の方や、この日のためにビンディングペダル&シューズを新調された方や、店の試乗車で初ロードレーサーを体験された方もいて緊迫感があるかと思いきや皆さんなかなか乗れていたので調子に乗って坂もコースに入れてしまいました。すみません。

でも沢山でのんびり走るのも楽しいもんですね。
心も体もリフレッシュしました。
多分今日は筋肉痛の方もいるかと思いますがこれに懲りずまたご参加下さいね。

FC2Ad

