ナゴブロ

EURO-WORKS Racingのコルナゴ日記



新しいメンバーサイト公開

ブログもBBSも移転します。

多分もう使えるようになっていると思いますが、不具合あれば教えて下さい。

http://scuderia-colnago.com/member

それとチームウエアのご予約を始めます。
sc-wear2008_08.jpg

イタリアのパレンティーニで作ってもらえる事になりましたので当初の価格より少し高くなってしまいましたが良い物なのできっと満足して頂けると思います。

ご予約はこちらから↓
チームウエア予約フォーム

詳細はこちら↓
http://www.euro-works.net/team

第8回サイクルミーティング 山岳サイクリング

cm1215.jpg

奈良に越してきて8回目のサイクルミーティング
今年一番の寒さとの予報の中予想外の、しかも多分新記録の27名の方にお集まり頂きました。
ワイワイガヤガヤを通り越し一種異様な雰囲気を発散させながらの3時間ほどのサイクリングとなりました。正直びっくり!そして興奮気味な半日でした。

コースは秋から始めた「土曜練」でも使用する登りメインのコースです。
土曜練では2時間ほどですが、休憩も取りながら3時間、法隆寺から国道168付近の裏道で東山まで行き、フラワーロードで十三峠を目指します。
信号ではぐれたりもありましたが無事全員で登り始めます。
今回はツーリング班長が引率しながらの「ちょっとマジ走り班」と私率いる「とりあえず完走しよう班」でコースも分けながらの走行です。
マジ班は十三峠もチャレンジして、完走班は遅れながら登り口で合流、そして信貴山のどか村を目指して全員で再出発という感じです。

今回は人数が多すぎて全員の方とじっくりお話出来ませんでしたが、あちこちで新しい輪が出来て盛り上がっている様子はとても良い感じでした。
サイクルミーティングはそういう出会いと情報交換の場になればいいな~と思っていたのですごく充実感がありました。

そして今年最後のミーティングになりましたが、半年ちょっと8回のサイクルミーティングにご参加頂きありがとうございました。
来年ももっとたくさんのサイクリストの方々同士が出会えるイベントになるように色々考えて行きたいと思います。
お暇な時は是非お誘いあわせの上ご参加下さい。
そして引き続きユーロワークスもよろしくお願い致します。

来年は法隆寺スタート以外のコースも考えていますのでお楽しみに。

次回は1月6日の予定です。
寒いので10時スタートの1時間くらいのコースにしようかと思っています。
まぁ走り始めって事で新年のご挨拶ですね。
お時間あれば是非ご参加下さい。

お正月休みは12月30日~1月5日のつもりです。

関西シクロクロス 堺

行ってきました。関西シクロクロス・・・

もう結果は聞かないで下さい・・・
かなり凹んで帰ってきました。

でもでも書きます。

朝6時師匠Loweさんと一緒に堺へ向かう。
途中会場近くのタカさん家で預かっていたLOOK585を納車。
そのまま会場へ

始めての関西シクロクロス、段取りが解らないしちょっとアタフタしながらも黙々と準備する。
この辺りまでは普通のロードレースと同じなんで段取りよく。

そして試走に二人で出かける。
だだっ広い芝生の広場をテープで区切ったコース、コースの全貌は全く見えない位広い。
この時点ではまだまだ余裕、
でも試走を開始するとかなりしんどい。
覚悟はしていたけど踏みっぱなしなんで休めない・・・ので心臓が辛い。
テクニック的には近くの山に比べれば難易度は低く高速で飛ばせる。
コーナーも一度走ればほとんどラインも読めるし大丈夫かなと一安心。
とは良いながら高速で曲がるダートはやはり慣れてないので
Loweさんについてコース取りなんかも意識しながら20分ほど走った。
1番気になっていたシケイン?(自転車を降りて担いで超える段差みたいなの)を何度か練習してレースの準備に。

ここから30分の地獄が始まるとは・・・

同じく初参戦のたっちゃんとも何とか合流。
観戦のF本さんも自走で登場。レースは走らないけど試走していたタカさんも合流。

人数70数名のロードレースか!ってくらいの人の中何とか前の方に並んでスタートに備える。
いよいよスタート!
スタートうまくいき10番目くらいで走行。
テクニカルな部分でも離される事なく走る。
そのままシケイン部分まで行ったけどシケイン超えて押す部分で心臓バクバク。
そのまま徐々に抜かれて行った。
途中でたっちゃんにも抜かれますますポジションを落としていく。

息も絶え絶え30分の地獄を乗り越えゴール。
結果は・・・多分最後の方だ。

反省点はいくつかあるものの、やっぱり根本的に「遅い」のが原因。
ロードとは違うもののロードで登りが遅いのと共通の原因のように思う。
何とかしなきゃな~
やっぱり練習方法も考え直さないとな~

悔しいので1月20日京都桂川ステージに行こうと思います。
春の舞洲クリテで感じた悔しさを思い出した。
負けず嫌い全開でリベンジを!
なんとか10番くらいでゴールしたい・・・
あと1ヶ月がんばってみよう。



名ばかりの初心者講習

今日は初心者講習と言う名のサイクルミーティングもどきでした。

朝集まってみると意外や意外ほとんどが経験者の方で、浅い人でもマメに走っている人なので急遽予定を変更、次回サイクルミーティングのコースを逆回りにして信貴山を登りに行くことに。
天気も良く、日射しは暖かいので気持ちよく走りました。

私はNEWバイクなのでご機嫌なのは当たりまえ。
ツーリング班長がアウター縛りで登れだの色々楽しむ要素もあり本当に楽しいサイクリングでした。
途中で新規の方が合流されていつも間にか一人増えてたりってのもハプニングでしたね。

再来週は今年最後のサイクルミーティングです。
お誘い合わせの上是非ご参加下さい。
沢山で楽しみましょう!
でもちょっとコースはキツめです。覚悟の上ご参加下さい(ニヤ)。
でも決して放って行ったりしませんのでご安心を。


COLNAGO エクストリームパワー

exxxx-power.jpg

6年振りのNEWバイク!完成しました。
いや~たまりにたまったノウハウをこの1台に注ぎ込みましたよ(うそ)~~

フレームはEXTREME POWER、なんといってもコルナゴ最高峰のフレームです。
自分に使いこなせるかは全く関係無い!カッコイイ物が欲しいのだ的発想で選びました。

今年の初めにNEWバイクを作ろうと決心して何にしようかと考えてみました。
最初は長くC40に乗ってきてその後継のC50で行こうと思っていたんですが、あまりにも「芸が無い!」同じ感覚でのれるフレームに乗っても感動も薄いだろうと考えを改め、スプリンターになりたいならPOWER!で攻める!

まぁ一大決心な訳ですよ。もちろん嫁には内緒で計画は進めてました。
結局4月頃かなオーダーいれました。
コンポはケンタウルくらいで・・・と思っていたのに結局レコード。
お客さんに「やっぱレコード組んだの置いておいた方が良いよ~~」の一言で決定。
値上げ前に一式購入!同時期にいつ来るか解らないと言われていたシャマルも注文。
これは今も来ず・・・
まぁ残りのはフレームが来たら考えようと。

で遅れながらも11月にフレームがきてから色々考えて組みました。
でもやっぱりホイールだけまだ来てません・・・(泣

~Spec~
フレーム Extreme-power ST02
コンポ カンパ レコード・・・贅沢品
ペダル カンパ レコード・・・やっぱり耐久性重視
ハンドル チネリ RAM Bar(VRC)・・・初カーボンハンドルでも丸バー
ステム 内緒・・・詳細はお店で
ピラー USE エイリアン・・・アルミ軽量
サドル selleITALIA SLRホワイト・・・結局愛用SLR
ホイール MAVIC COSMIC ELITE・・・とりあえず持ってた激重ホイール
タイヤ VREDESTEIN FORTEZAA QUATTRO TRICOMP・・・初めて知ったメーカー
チェーン WIPERMANN connex1009 質実剛健 愛用connex
ワイヤー CLARK'S Prelub・・・これも愛用かなり良い!
&ガラスコート&プーリーチューン・・・詳細はお店で 

レースに使っているZIPP303を前後入れての重量は約6.5kg!!軽い!
とうとう7kg以下の自転車作っちゃった。時代は変わるよね~
なにも特別な事してないのに6.5kg・・・

そして今回こだわった事は・・・
とうとうカーボンハンドルを使ってみたのとポジションを少し変更してハンドル高を上げてみた事くらいです。
C40に比べて、そしてカタログ値よりヘッドチューブが10mm長い・・・
そんな~~って感じですがこれに決めたのでこれでポジションを出していくしかないと前向きに。

でとうとう初練習!
朝から暖かそうだったのNEWバイクで走ってきました。
工具をポケットに入れて(スペアチューブ忘れて)ポジション出しながら1時間半ほど。

初乗りの印象は・・・
登りでじっくり踏んでいると結構固さを感じます。
平地で廻してみるとモーター的に廻ります。←これも固いからだと。
中速域から目一杯踏んでみるとあらあらドンドン加速します。
高速でのダウンヒルもかなりしっかり踏ん張ってくれます。
はっきり言ってこりゃ良い!!
これから色んな感じで試してみてインプレ出来るようにしておきます。
Powerに興味のある方は是非なんでもお尋ね下さい。

それと意外や意外「VREDESTEIN FORTEZAA QUATTRO TRICOMP」
このタイヤしなやかで良かった。乗り心地が良い!
初めて使うメーカーだけどじっくり試してみたいタイヤです。
実は自分の好みは堅めのタイヤ。跳ねても良いのでシャッキっと走ってくれる方が好き。
でもこれは結構気に入った。機会があれば試してみて下さい。

FC2Ad

