ナゴブロ

EURO-WORKS Racingのコルナゴ日記

スポンサーサイト


シマノ鈴鹿ロード

8月25・26日三重県Suzukaサーキットで行われた
シマノ鈴鹿ロードに行って来ました。

土曜日は個人ロードとチームTT、日曜は個人ロードにエントリー。
個人は優勝目指して、チームTTは1週9分トータル36分以内にゴールすることを目標にしていました。

まず土曜
前日金曜深夜2時前にチームメイトと鈴鹿現地入り、AM4時のゲートオープンと同時に2日間チームと応援の家族が涼める場所を確保するための第1レース??に参加するためゲート前に並ぶ。
まだ2時間もあるのにすでに並んでいる沢山の人・・・
時間も過ぎ3時45分ゲート前はまさしくレース前の雰囲気で、殺気立ってる人たちであふれかえっている。ちょっと怖いくらい。

4時ゲートオープン!目指すはピット2F、ロードレーサーでチームメイトと計3名でスプリント(笑)開始!
見事確保に成功!これで2日間熱中症の恐怖から逃れる事が出来た。

それからは駐車場に戻り仮眠を少しとって試走時間まで荷物をまとめて準備を始める。
試走はコースや風の状況の確認とチームTTの際に使うギア比の確認。
どこで加速したら効率良くスピードに乗るかを3週ほどかけて試してみる。寝てない割には調子も良さそうな感じだったので今日は期待出来そうでワクワク。

そして時間は過ぎアップも済ましていよいよレーススタート。
今回はオープン2、3週回のレース。
距離が短い分「逃げ」の決まりにくいレースなのでほぼ確実にゴールスプリントになる。
混戦スプリントになれば自分にも入賞、そして優勝のチャンスはあるので何とか良い位置でスプリントに入れるように意識して走る。

スタートから1週回はそこそこペースで進む。
ここまで順調に走れてる。

しかし鈴鹿はレベルが高く、集団の密集度も高く、チームでレースを作っていくようなクラブチームもあり気が抜けない。

2週目ゴールライン上はスプリントポイントがあり4名程度がそれを取るためペースアップ。
自分はゴールのみに照準を合わせているので無視気味に。
でもそのまま逃げられたらいつでも追えるように集団前方でペースを作りながら走る。
ホームストレート後半、このコースでは唯一負荷がかかる登り部分に。
前方でスプリントポイントを狙った選手達がまだ逃げている。
ペースもそこそこでなかなか距離が縮まらない。
周りもそう思ったのか一気にペースアップ。
自分は付いていくのに必死なくらいのペースで登る。
後ろは振り向いてないけどかなり集団も延びてるような気がする。

バックストレート、スプーン~デグナーと少しづつ逃げた選手を吸収しながらペースは速いまま進む。
自分も先頭目指して走るつもりで踏んで行く。
S字あたりの下りでようやく全員吸収(多分)。
ここからはそのペースのままスプリントの位置取り合戦に。
下がらないよう踏んでも踏んでも外から選手が前に出てくる。

そしていよいよ勝負の最終コーナーを抜ける。
残り400m一斉にスプリントが始まる。
自分の足ではここで本気で踏んでもゴールまで持たないので少しセーブしながらもがく。
300m超えた辺りからバラバラとなって前方に隙間が出来た。
ここで4番手(後で結果みたら5番手だったけど)から一気にギアを落として(アップか?)もがきにもがく!
一人抜いたけど先頭(実は2番手)に届かない程度の切れしかなかった・・・しかもゴール前気が抜けた瞬間一人抜かれた・・・
結果4番と思ったら一人少し抜け出た選手がいたみたいで5着・・・。
60086.jpg

調子も良く展開も自分向きだったのに5位。
ショック。まだまだスプリンターとは呼べないな~
明日に向けて切り替えよう!

続いてチームTT。
一緒に走るだ~そのさんが登録選手なので登録混合クラスにエントリー「愛三工業」「スキルシマノ」など有名トップチームと同じエントリーリストに並ぶ。
メンバーはだ~そのさん、Loweさん、Fさん、そして自分の4名
コースを4週します。

目標は1週9分を切って36分を切ること。
なかなか強烈メンバーで各メンバー個性があるのでうまく噛み合って自分が登り区間でロスしなければタイムは出るかな~と。
Loweさん、Fさんは登りが強烈。グリグリ登りを走らせたら自分は一瞬で置いて行かれます。
だ~そのさんは登録選手なんで強烈な引きを期待。
自分は登りの力で劣る分を得意な平坦~下り区間での加速とコースを良く知っているのを生かしてコーナーのライン取りなどでスピード維持役をしよう。

スタート前各自自分なりにアップする。
招集場所でローテーションの確認やコースの確認をしていよいよスタートへ

そしてスタート!
1チームづつ名前を呼ばれてスタートするので気持ちも盛り上がります。
スタートしてすぐの登り区間からLoweさんがガンガン引いてくれます。
やっぱ速い!けど何とか付いていく。
まぁココで切れたら怒られるけどね。

1週目、8分28秒と無線が聞こえる。(自分だけ無線付けて状況を確認してました)皆に抑えるように言おうかと思ったけど皆良いペースで走れているのでそのまま行くことに。これが裏目に・・・

2週目、自分は少し足に疲労が溜まってきつつも良いペースで進む。

3週目ホームストレート、なんかローテーションがおかしくなって自分もいっぱいいっぱいになって登り区間であきらかに失速・・・。
無線で「がんばれ」と聞こえるが答える事も出来ない・・・
どうすることも出来ずそのまま1週を走って最終ラップへ。

もうすでに皆限界が近いのが走っていてても解るくらい辛そう。
そこで自分が捨て駒になるべく松ちゃんコーナー(正式コーナー名忘れた)過ぎからガンガン引きまくる。
前に3チームほど見えるので下って最終コーナーまでに絶対捕まえると心に誓って踏みまくる。
ダンロップコーナー先ですぐ前のナカガワの選手が落車!ちょーど目の前のコース中央だったので避けるのに少し踏むのを躊躇したけど持ち直して踏む。
ここで2チームを捕らえて最後のストレートへ。
ここで自分は限界・・・
他の3名に最後を託し「行ってくれ~~」「踏め~」と叫ぶ。
力強い加速と残りのチームを捕らえてくれたように見えたので力尽きながらゴールラインを超えた。
結果33位 35分57秒43 目標は達成!力も出し切った結果でした。
良いか悪いかでは無く、奈良に移転してから巡り会ったメンバーと力尽きるまで走れた事が嬉しかったです。
まぁゴール後Loweさんの膝が大笑いしてたのが一番笑ったけど。

来年は未登録の3週にしようかな(弱気)
1年かけてまた走ってくれるメンバー探して自分も登り区間で足を引っ張らないで先頭で引きまくれるように練習しよう!


そしていよいよ日曜昨日のリベンジ!

昨晩はたっぷり眠れたので足にあまり張りもなく目覚めた。

今日は試走も行わずレース前にアップするのみに。
でアップに行く前に取引先でもある「スポーツバルム」を扱うダイナソアの担当者さんにウォームアップクリームなどの処置をお願いする。
全身適度なリラックスと担当者さんの心意気で俄然やる気アップ!
必ず結果を持って帰ってきますよ~と叫びながらアップしてスタートラインに。

時間ギリで到着、すぐスタート位置に。
間もなくスタート!
スタートも上手く行き先頭でしばらく進む。
登り区間で周りからどんどん追い越されて(遅すぎ)集団中段くらいに落ち着いてバックストレートへ。
落車には巻き込まれたくないのでなるべく早めに前へ上がるように踏んで行く。
スプーン手前でやっと前方に収まるとそのまま1週目を終了。

2週目、今日は何かペースも上がらず淡々とレースが進む。
スプーン超えてデグナー手前で先頭から3人目に。
なんとそこで前の選手がなぜかブレーキ!
びっくりして自分もブレーキ。
後ろの選手が自分の後輪に触って1秒か2秒、
「ガッシャ~ン」落車だ。
転ける選手の声と自転車の絡まる音が続いたのでかなり大きな落車になったかも。(あとで聞いたら20人くらいコケたらしいです)
それでもレースは進みスプリントポイントのあるホームへ。
ここでも2名がポイント取りにペースアップ。
続いて2名ほどもポイントめがけてペースアップ。
今日は集団もそれに合わせてペースアップ。
自分もなるべく遅れないように頑張って踏む。
登り区間も10番以内でクリア(やったら出来るやん!)

そして運命の(大げさか)最終ラップへ
やはり最終ラップも牽制気味でなかなかペースが上がらない。
そこでスクアドラの選手が自らペースを作るように上がってくる。
自分も前の方に残りたいので協力しようと3番手に控えて下り区間で交代しても良いくらいの気持ちで走る。
そのまま引き続けて(強い!)最終コーナーへ。
自分は3番手から一気に後ろが追い上げてくる所を見計らってペースアップ。
自分の左手から2名ほど上がって来るのが視界の端に見えたので自分も左に進路を取ってスプリントの準備。
しかしその瞬間右後方から一気に何名かが上がってきた。
ヤバイと思い自分も合わせて一気にスプリント開始。
一瞬の判断ミスで密集した集団スプリントをど真ん中で始めてしまった。
前方には右から上がってきた7名ほどが居るけど何とか隙間を探しながらそのまま踏む。
しかしさっき右から一気に出た選手が何人か落ちてくる。
自分の真ん前に一気にスピードの落ちた選手が下がってくる。
ここで踏むのをやめると後ろから追突されるのも怖いし、落車を巻き起こすかもしれないのでそのままその選手の左を抜けようともがき続ける。
しかし自分の左には何人かの選手が・・・
一人通る位の隙間は何とかあるのでそのまま行く。
でもダメだった・・・
左横の選手も寄れるスペースは無かったのか自分と接触。
自分は落車。

運良く一回転で立ち上がる(神業だわ
転けた瞬間後ろから轢かれるのが怖いので(本当これで大ケガになります)すぐ後ろを振り返って避けれる体勢に。でもだれも居ないし巻き込んだ選手も居ない(良かった~
次は自転車が轢かれたら後続を巻き込む落車になるのですぐ後方に残っていた自転車をつかみに行く。
何名かが避けてくれ後ろもまばらになったので再びまたがってゴール目指そうかと思ったけどタイヤが外れて回らないの押してゴール指す事に。
残りの100Mほどを歩いてゴール。
61813.jpg

ゴールラインを越えたら接触した選手が様子を見にコースを戻ってきてくれた。
お互い一声かけて自分はシューズも脱いでコース脇をコース出口の方へ歩く。これがまた遠い。

歩きながらケガの状態を確認すると左ヒジをかなりえぐってるし、腰骨あたりも擦りむいて痛い。
なぜか右手の甲もえぐれてる。
頭を打ってないかブンブン振ってみるけど大丈夫そう。
背中も打ったように思うけどあまり痛くない。
スプリントの最中でかなりスピードも出てたと思うけどあまりひどいケガでは無さそう。これはラッキー。

結果は68位完走。
明日からしばらくお風呂が辛い・・・
そうそう自転車はエルゴパワーレバーを少し削っただけでダメージ無し。ホイールも全然振れてない。
ケガもあの局面では軽傷で済んだ方だしラッキーでした。
ウエアは上下グローブがダメになったので痛いけど。

次は9月16日舞洲ロードに行こうかと思ってます。
春の舞洲は先頭集団から遅れてしまって心臓口から出るかと思うくらいゼーゼーハーハーと散々な結果だったレースなのでリベンジかな。

長々と読んで頂いてありがとうございました。
ひょっとしてご心配して頂いている方もいるかもしれませんが本当軽傷なのでご心配無く。
明日からバンバン働きます。
スポンサーサイト

コメント

しんどいな

今日はほんまにしんどいわ。
昼からコソッと帰ったろかな。

  • 2007/08/27(月) 12:32:40 |
  • URL |
  • たかまつ #vXeIqmFk
  • [ 編集]

お疲れ様でした!

おけがは大丈夫ですか?レース直前に声掛けて足止めしちゃってスミマセンでした。ゴールラインの300mくらい先の壁に座ってみてたら、自転車押してと言うか半分ぶら下げて歩いてこられましたね。声を掛けようと思ったけど、鬼の様な形相に思わずためらってしまいました。ゴール前の落車は見えなっかったけど、レースレポート読んで興奮しちゃいました。
 私の方は、レース半分、駐車場でのキャンプ半分で、それなりに2日間楽しめました。
 早く怪我を直して、舞洲ガンバッテくださいネ。

  • 2007/08/27(月) 12:59:01 |
  • URL |
  • おうじおやじ #-
  • [ 編集]

落車がなければ何位だったんだろう…

…と考えずにはいられませんね(笑)
スタート直後、僕らの前を先頭で通過したのにも興奮しましたがゴールの反対側に3位で通過する姿がチラッっと見えたとき最高に興奮しました♪
イタイ結果に終りましたが怪我も最小限で済んだようですし、マシーンも無事だったようなのでヨカッタです!お邪魔じゃなければ また応援に行きますので次回もガンバってください(≧∀≦)

  • 2007/08/27(月) 20:34:13 |
  • URL |
  • ショウゾウ #-
  • [ 編集]

意外と軽傷

たかまつさん
仕事がんばってよ~
ホイールの件はまた連絡します。

おうじおやじさん
すみません気づきませんでした。
そんな怖い顔してました??
まぁ無理してしまったんで後悔先にたたづです。
ゴールラインから出口までの遠い事遠い事・・・
舞洲はまた気持ちも新たに頑張ります!

ショウゾウさん
落車無くても3位にも届いたかどうか・・・完全に失敗です。
今度も良かったら応援来て下さいね。次は一緒乗れるのでワイワイ行きましょう!

今日念のため病院行ってレントゲン撮ってもらっても大丈夫でした。
消毒して「はい、お大事に~」やって
2日ほど仕事に専念して練習再開しますわ。

それでポラールのデータを見直したら落車寸前のスピード54km!結構なスピードの割には本当軽傷でした。
ラッキーですね。

  • 2007/08/27(月) 21:49:31 |
  • URL |
  • mori #yOsGW66Y
  • [ 編集]

暑かったね~

落車だいじょうぶ?
舞洲出るって言うくらいやでだいじょうぶかな?
ん?なんかRitsの時の逆みたいやな。
それにしても、あの人の多さの中で会えましたね。ビックリや!
僕の方は2日で4レースに出てオープン3のマウンテンポイント賞とチームTT4位(マックススピード97代理出走)。あとの2レースはダメ~。
ロード始めて1年半、レースも去年のシマノがデビュー戦やったで、ちょうど1年。やっと勝負出来るようになってきたかなって感じです。
これからもお互いがんばりましょう。

  • 2007/08/29(水) 20:38:22 |
  • URL |
  • SFF #-
  • [ 編集]

がんばりましょう

SFFさん
何とか大丈夫です。
やっと自転車乗れそうな感じまで回復してきました。
チームTT4位はすごいじゃないですか!
またレース一緒になるかと思いますんで声かけて下さいね。
それともし奈良に来る事あれば是非遊びに来て下さいね~。

  • 2007/08/30(木) 13:11:52 |
  • URL |
  • mori #yOsGW66Y
  • [ 編集]

トラベル

トラベルを探すなら http://www.tsunamiya.com/101381/101382/

  • 2008/09/14(日) 06:06:12 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

ラズベリーは美容と健康によいらしい

ラズベリーはキイチゴの一種です http://roturier2.crosstudio.net/

  • 2008/10/15(水) 19:44:29 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

土木施工管理技士を目指して30代,40代で転職

土木施工管理技士は、道路・橋・トンネルなどの大規模工事の計画作成、現場監督などをする http://fash2.rcrane4law.com/

  • 2008/12/03(水) 01:19:28 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://euroworks.blog94.fc2.com/tb.php/27-49d99684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

