ナゴブロ

EURO-WORKS Racingのコルナゴ日記

スポンサーサイト


大阪クリテリウム in 舞洲

9/16 舞洲クリテに行ってきました。

今回はオープン2にエントリー。春の舞洲ではオープン1で先頭集団にも付いていけず悔しい思いをしたので今回はリベンジ!を心に

EURO-WORKS SKC Racingメンバーで初レースの「たっちゃん」と現地で待ち合わせていることもあり試走時間に間に合うように朝7時にショウゾウさん、赤キャノさん、嫁&KIDS、妹と大所帯で出発。

到着してたっちゃんにコースで気を付ける所とか集団走行時の注意点とか説明しながらじっくりたっぷり試走する。
ロードに乗り始めて2ヶ月弱なのに気を抜いたら置いて行かれそうな位速いので初レースで初入賞も現実味のある感じで色々アドバイスする。

時間は過ぎいよいよ「たっちゃん」スタート!
スタートしてすぐのバックストレートでなんと3番手に落ち着いている。すげ~~、やっぱ期待通りの走り!
2週目、なんと今度は先頭に出て走っている!
しかも後続をどんどん引き離しにかかっている!
こりゃ最後までは無理だと思いホームに帰ってきた時に後ろに下がるよう叫ぶ。
でもなんか顔は余裕そうな感じ。おそるべし・・・

でレースは順調に集会を重ね、アドバイス通り前方を位置しながら走っているたっちゃん。はっきり言って鳥肌もんです。
一緒に練習に行ったときに、もしかしたらとは思っていたけど、
力的にもこのレースでは確実に5番以内に入る実力を付けている。

ラスト2周、前で二人が後続を引き離すべく逃げている。
それを追う一人、その後ろ縦長の集団の先頭付近にたっちゃん。
ラスト周、前の二人は相変わらず、追っていた一人は疲労が見えペースが鈍っている。
すぐ後ろに迫ったちゃんは集団を抜け出し追いかけてきた。
ホームストレートで「ラスト踏め~~~~!!!!」と激を飛ばす。
そしてバックストレートをガン見するもコーナーから立ち上がってこない。
一瞬???。落車だ~~。でも姿が見えない。
1コーナーを見ると自転車を押している姿が・・・
でも歩いていると言う事は大きなケガはなさそう。
心配になりつつも自分のレースがスタート位置に移動。

集中しつつも気になって姿を探す・・・
しかしスタート!
1週目から前の方に位置して周りの様子を伺いつつ走る。
なかなか落ち着く暇もない位めまぐるしい感じで進む。

2週目1コーナーへ6番手位で侵入。
すると目の前の選手が会うとに膨らんでいく。
あそこは砂が浮いているので確実に落車するだろうとイン側に避けるも壁に当たって跳ね返ってきた。しかも目の前!急ブレーキ!!
しかし間に合わず確実に落車のタイミング。
あ~~またか~~と心を一瞬よぎったけど最後まで逃げる場所が無いか探す。でも間に合わずコケた選手の背中にズドンと追突!
そのまま前に転倒と思ったけど背中が吸収してくれたのか跳ね返って(マジ)左に避けれた。奇跡的リカバリー!!
後ろからホイールに追突してくる衝撃を感じながらもなんとか前に出れたので一瞬振り返って近くにいたはずのチームメイトを確認。
そこで見た光景は・・・「どこで○○○○○○・・・・」こけた人に自転車の上から何かおっしゃてました。思わず笑いそうになった。
でも皆巻き込まれず大丈夫そう。
バックストレートに入って後ろを再確認。うん皆大丈夫。

で前を確認。落車より前にいた4人が逃げている。
感覚も大分空いている。メンバーは・・・
1週目気になっていたピンクのジャージの選手が二人入っている。
他二人もモチベーションの高そうな二人に見えていた選手だ。

ちょっと一瞬考えた。

うん追いかけよう。しかも集団から抜け出して!
決断して踏み始めた時ミネルバの選手(だと思う)が同じタイミングでアタック!
すぐ前に出てそのまま全開でモガく。
約1周で4人を捕まえた。とたんに4人はペースダウン・・・
お~~~い行こうよこのまま~~~と少し泣き。

あとは上がった心拍をなんとか落ち着かせようとしているまに集団も追いついてきた。
仕方ないもう一回仕切り直し。

前の方に位置しながら周回を重ねる。
単発のアタックはかかるものの決定的なスピードアップにはならずラスト2周。
自分も抜け出す力は無いので集団スプリントにかける。
けどスプリントに向けて集中していくが何か足りない感じ。

そしてラスト。
ホームで右からアタックがかかる。
自分は左に位置していたのでそのまま左から追う。
1コーナー少し慎重に。
バックストレートでどんどん前に上がっていくと左前方に15人程度の集団が。このまま行けばコーナーで重なる。
自分は左側なのでモロに重なる。
で一瞬躊躇してしまった。そのまま前に出切れず5・6番目くらいで最終コーナーへ。
スピードはまぁまぁで抜けたが左前方には次の周回遅れ集団が。
空いているコースを探す。
仕方ないけど左が空いたのでそのままスプリント開始。
ゴールまで約300m。ギアがちょっと軽いけどなかなか伸びている。
左の周回遅れの一人が少し右に膨らみそうに見えたので
安全のためにも??「ど○---!!!!」と叫んでしまった。
結局ゴールは4着。
ゴールライン上で2・3位の人がからんで自分の横で一人落車したけど順位変わらず。

はっきり言ってショック・・・です。
調子はまぁまぁだったけどラストのバックが失敗でした。
スズカでコケたからビビったのかな~
あ~臆病者~~~~~。

沢山応援にきてもらったのに結果は出せず。
リッツといいスズカといい上手く行かない時もあるんだろうけど同じ展開で同じ失敗をしているような・・・
もっと積極的に行かなくては駄目なんでしょうね。
あ~~レース時の思考を変えないと次も同じかも(泣
07aki_maisima001.jpg


次は加東ロードに行く予定です。
コース全然知らないんですけど登りキツイんですかね?

その次は11月のスズカ6時間エンデューロに行きます。
初エンデューロ楽しみ楽しみ。

そうそう明日はサイクルミーティングです。天気大丈夫かな?

スポンサーサイト

コメント

怒鳴ってたチームメイトってもしかしてオレのことか?
○の中は「大丈夫かい?」って入るんやで~

  • 2007/09/16(日) 22:01:56 |
  • URL |
  • たか #9FUwGlio
  • [ 編集]

いやいや

それ以上は何も申しません。
コケた人もさぞかし反省しておられる事でしょう。
いや~目に浮かぶあの光景(笑
自分がコケてなかったから笑えるんですけどね。

  • 2007/09/16(日) 22:11:21 |
  • URL |
  • mori #yOsGW66Y
  • [ 編集]

ショッキングでした…

今日はレース お疲れ様でした!!!!
4位…おしかったですね。でも落車した選手の背中乗り越えて生き残ってたんですから「さすが!」としか言いようがありません!
次のレース 期待しています♪
それにしても今回も落車多かったですね。
とくに目の前を“ジャックナイフ”でブッ飛んでいった選手を見て完全に引いちゃいました(ŎдŎ|||)
これから自転車を始めようという僕には かなりショッキングな映像でした…

  • 2007/09/16(日) 23:03:52 |
  • URL |
  • ショウゾウ #-
  • [ 編集]

ありがとうございます。

師匠のお陰で、初めてまともなレース展開が組めました。展開の読み、コース取りは完璧ですね。
最後の落車は私の目の前でしたので恐ろしかったです。
師匠のゴール前のお声「前の方~!!、退いてくださいね!?」もしっカリと聞きましたよ。次回は私も使います^^v。
ちなみに2レース目のシニアレースは師匠のご指導、ご鞭撻のお陰で表彰台(3位♪)!!でした。美人の奥様にもよろしくお伝えください!!

  • 2007/09/17(月) 20:26:01 |
  • URL |
  • TOYOさん #-
  • [ 編集]

ショウゾウさん
いつも応援ありがとう!
やはりミスが重なると3位以内は難しいってのを改めて実感しました。
次は初めてのコースなんで何とも言えませんが精一杯がんばって成績残したいと思います。またまた応援頼みますね。
それと落車しないように色々練習方法もあるんで実践してみましょう。レースは自信がついたら足試し程度に出てみては?

TOYOさん
3位おめでとうございます!
結果を聞いてホント嬉しかったですよ。これでトンネルを抜けたらきっと良いレースが沢山できますよ。応援&期待してますんで一緒にがんばりましょう!
それから得意のヒルクライムでも成績残して下さいね。あと自分に登りが好きになる方法教えて下さい(笑
11月の鈴鹿エンデューロもがんばりましょう!

  • 2007/09/17(月) 23:01:27 |
  • URL |
  • mori #yOsGW66Y
  • [ 編集]

4位

おめでとうございます、、でも4位じゃだめなんですよね。落車なくってよかったですよ。ご本人はもちろん、応援している方も心臓によくないかも。まだ落車はしたことはないですけど、もう怖くて走れないような気がします。ゴールのシーン、50男さんのブログに写真が。。まさに瞬間!

それと、無残な結果に終わった私のレースですが、奥様に周回の度に声をかけていただいていてとっても励みになりました。理由つけてやめてしまおうと思ってましたから(*^▽^*) 走り終えてよかったと思っています。ありがとうございました。よろしくお伝えください<(_ _)>

11月の鈴鹿は頑張って走りますのでどうぞよろしく。

  • 2007/09/17(月) 23:02:58 |
  • URL |
  • 豆(^ー^)ノ #ffrl57rc
  • [ 編集]

そんな日もあります

落車。
自分も実際怖くなってしまう時もありました。チームメイトで大きなケガをして精神的な部分で復帰までずいぶん時間の必要だった人もいます。
でも皆自転車が好きなんで帰ってきちゃうんですよ。

意外と柔道の受け身の練習とか効果ありそうなんで家の布団の上でやってみたらどうです?

そうそう初レースのたっちゃん、見事コケてけがしてもやる気満々!で今日自転車直しにきました。
おまけにケガももう治り始めてるし・・・
奴、鈴鹿で期待の戦力ですよ。
がんばりましょう!

  • 2007/09/17(月) 23:44:55 |
  • URL |
  • mori #yOsGW66Y
  • [ 編集]

燃えたー(>ε<)

レース出てた人も、観客で見に行ってた人も、皆さんお疲れさまでーす!!悔しかった人も、嬉しかった人も、コケたひとにブチ切れした人も(笑)、あと痛かった人も(泣)皆かっこ良かったっすー。。。。。やっぱレースは難しいですねー。。けど面白い!!来春からは出なきゃならんですねぇ。。森さん、よろしくお願いします(>ε<)いやー、ユーロワークスはほんと楽しいっ♪♪♪またレース見に行きまーす。次は優○の二文字を!!(笑) あと、サイクリングタイムのシマノスズカの写真のところにチームユーロワークスのかなりかっこいい写真が載ってました!チェックしちゃって下さいねー!





  • 2007/09/18(火) 21:12:47 |
  • URL |
  • 一樹 #-
  • [ 編集]

ダーツDarts

ダーツの検索サイト。投げ方、動画、フェニックス、ショップ、ルールなどダーツに関する各種情報をお届けしています。 http://scalenus3.shipsparesandrepairs.com/

  • 2008/09/10(水) 21:06:00 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

フェニルアラニンとエステでダイエット

フェニルアラニン(phenylalanine)は、必須アミノ酸のひとつです http://gambrel.consultsmartz.com/

  • 2008/10/12(日) 10:55:14 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

旨いラーメンガイド

ラーメンの検索サイト。ランキング、二郎、ラーメン屋、ラーメン博物館、札幌などラーメンに関する各種情報をお届けしています。 http://13days.santamonicatravelodge.com/

  • 2008/11/29(土) 02:20:47 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://euroworks.blog94.fc2.com/tb.php/31-a59c3382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

