ナゴブロ

EURO-WORKS Racingのコルナゴ日記

スポンサーサイト


加東ロード

加東ロード行ってきました。

めっきり寒くそしてまだ暗い早朝5時半集合でLoweさん、ショウゾウさん、Fさん、嫁子供達とレース会場の兵庫県の播磨中央公園へ。

今日は成長著しい、たっちゃんと同じカテゴリーB(3周)に参戦です。
到着後早速試走に。
今日はみんなが始めて経験するコースなのでみっちり試走。
1周7.8kmのコースをレース距離と同じ3周走りコースを覚えながら使用するギアのチェックやライン取りを考えながら走ります。
たっちゃんが2レース目と言う事もあり(なのに自分と同じクラス・・・)勝負所やライン取りなど注意点を説明しながら走る。
すると登録クラスでサイクルミーティングや練習会にも来てくれる旧友のだ~そのさんと遭遇。開口一番自分の方を向いて「今日は(この登りじゃ)無理やろ~(ニヤニヤ)」と鋭い所を付いてきます。
そう、自分には登りが多すぎるし、長すぎる・・・
解ってたけど指摘されて一気に意気消沈・・・
そしてだ~そのさんはたっちゃんに色々アドバイスを始める。

そうですよ!最近の土曜練ではひたすらたっちゃんに置いて行かれる自分には無理ですよ。ふん!

Loweさんは登りが得意だけどロードレースは経験が少ないって事でじっくり試走していました。アドバイスしたかったけど十分登りが速い人なのでほっといても(失礼)良い所で走るだろうと・・・

それより心配なのは自分です。本気で無理!
唯一望みがあるとするならば最終回まで登りで何度も繰り返しアタックがかからない事、そして自分の調子が良い事。

まぁそんな感じでスタートまでの1時間弱を着替えたりなんやらと過ごす。
今日は寒かったので長袖ジャージをチームジャージの中に着て防寒、自分は寒いと調子が出ないので厚着します。

で、準備しながら場内の放送を聞いているとなんとカテゴリーAで走っているTOYOさんが2位!、しかもゴール5m手前で刺されての2位!すげ~と関心していたら今度は豆さんが3位の放送!またまたすげ~
最近良くレースも一緒になるし、お店にも遊びに来てくれるし、それに鈴鹿エンデューロはチームメイトな二人が表彰台!嫌が追うにもテンションが上がりそう(?)に。

でも次は自分達なのであわててスタート位置に。
出走サインもたっちゃんと二人で済ませ時間を待っているとすぐに整列。でスタート!

今回は苦手な登りが多く長いのでスタートからなるべく前で走りながらも温存するセコイ走りを心がける。
何とか最終周回の最大の勝負所と読んだ登り口までを無難にこなせれば短いアップダウンとタイトなコーナーが続く終盤区間で挽回して勝負に参加出来るかもと自分に言い聞かせる。
「あきらめるな!」

スタートしてすぐの下り区間から最初の登りに。
で早速スピードが上がるかと思いきや・・・
全く牽制気味の展開(ニヤ笑)
淡々と登っていく。
先頭から2番目で突入した登りを周りから抜かれまくりながら何とかクリア。
思ったより足も回っているし、このペースで行ければ何とかなるかも。
たっちゃんが重めのギアで登っているので「もっと回して!」と小さく声をかける。
2レース目とは思えない走りです。

1週目を無事終えホームに。
たっちゃんも順調、自分も思ったより順調。

2週目、登り区間で単独アタックがかかるけど集団は無視気味。
これは助かった~。
しかしそこで気になるのはチームメイトたっちゃんの様子。
少しゼーハーしてるけど余裕も見える。しかしなかなか集団の中で位置が確保しにくそう。
登りでアタック気味に後方から上がってくる選手の後ろを追って前方まで上がるように手で指示。
自分は耐えながら位置をキープするのが精一杯。
勝負所の登りでも何とか位置をキープして登る。
左前方にたっちゃん。
本当頼もしい走りです。

下り~小さい丘~ちょい登り区間。唯一自分が得意な区間。
そこで集団前方へ。そしてその後待ちかまえるの下り区間でなんとか前の方へ行きたい。
一応思惑通り前方5~6番手まで上がれた。
そこで後方から下りでアタックが!
何も考えず体が勝手に反応してしまう。
自分の後ろに一人反応した選手が。
二人で前に追いついて振り向くと少しだけ抜け出せた。
足が一気に辛くなったので少し後悔するもこのまま行くなら行くかと腹をくくった瞬間先頭はペースダウン。
すぐに集団も追いつく。

最終周回へ
下り区間から登り口へ、やはり最終ラップ、前を狙う選手で密集度も高くなる。
たっちゃんは勢いで先頭に出でしまうけど思い切り踏んでいないので安心安心。勝負はこの後やで~と念を送る。

そのあとの区間でペースが落ち着きかけたのでたっちゃんにもっと前に出るように合図しようと振り向くと集団反対側でコース脇の芝生の所に押し出されてた。また転けるのか??
何とか転けずに復帰したので安心。
すぐ下りに。
ここまで残れたから、ここから先は自分の事だけ考えないと・・・勝負はあと1区間。
自分はこの下りで前に上がらないと登りで切れそうな程疲労しているので踏み出すも前が詰まって行けない。

でそのままいよいよ勝負所の登り区間に。
一気にペースが上がり、前方で二人アタック!強烈なアタックでその後ろは追ってるけど差は広がる。
自分は何とか10~12名くらいの集団に残れたけど最後尾で必死でこらえる走り。
前の人の後輪しか目に入らない位踏んだ。黄色いタイヤだった・・・
少しづつ離れていくのを必死で本当に必死で踏んだ。
ここで残れたらチャンスはある。
この後は自分の得意な区間から狭いテクニカルな部分を残すのみ。
なんとか車輪一つ分空けただけで登りをクリアできた。

しかしすぐに下りになるので一息つく間も無く踏んでいく。
コーナーごとに一人づつ抜いて行き得意な丘でめいっぱいもがいて位置を上げる。それでも集団の6番手くらいでまだ前に逃げている二人。

最終のテクニカルな下り区間に入り残り500mの看板が前方に。
一気に踏んで前に出る。

同じタイミングで1人か2人反対から出てきてそのまま最終コーナーまでの3つのコーナーを根性決めてつっこむ。
最終コーナー抜けた。
前に多分4人、ゴールまで100mちょっとの登りスプリントは右から。
逃げていた人がそのまま優勝、両手を挙げているのが見える。
自分の前にまだ一人、重めのギアを思いっきり踏んだけど届かず3位でゴール!
逃げていた人が2位だったのか集団から一緒に抜けた人が2位だったのか解らないけどゴール勝負は負けた感じが大きく悔しかった。

でもあきらめていたコースで無欲の入賞。
嬉しさと悔しさの混じった感覚で変な感じでした。
たっちゃんは最後の勝負所で切れて45秒遅れてゴール。
まだもう少し偉そうにレースのウンチク言えそうです。
今日の結果は多分土曜練で登り中心の練習をメンバーと毎週こなしたのが良かったと思う。

時間差スタートのレースのLoweさんは先頭集団後方で無難にゴール。
ゴール後はすがすがしい顔でした。
久々でもマウンテンバイカーでもしっかり走ってしまうところがLoweさんのすごい所です。
この冬は登りを鍛えてもらう事にしよう。

レース後は自分も落ち着いて終始ゴキゲンでした。
やっぱり出し切ったあとは気持ちいいです。

そんな感じで今年のレーススケジュールは終了の予定です。
鈴鹿エンデューロと長良川クリテ(参加未定)がありますが一区切りにして来シーズンに向けて準備したいと思います。

春には散々だった足も何とか走れるようになり、良いメンバーと練習出来るようになった夏からはどんどん良くなってきて、クラスも上げて夏以降は全て5位以内と言う安定した結果になりました。
優勝も経験出来たしね。
良いシーズンになったと思います。

来年は春から新規チームを立ち上げて参戦予定です。
良いメンバーも集まってきてくれましたので期待出来ます。
自分も負けないように冬の間もトレーニングしたいと思います。

最大の課題は登りでメンバーに置いていかれない事!
来シーズンは広島の西日本チャレンジ、美山ロード、丸岡ロード、と登りのあるレースにも参戦して勝負出来るように!

では応援してくれた皆さんありがとうございました。
レースに興味ある方は来シーズンは是非ご参加下さい。
観戦だけでも良い刺激になりますよ。

新規チームに関しては詳細決まり次第発表します。
メンバーも大々的に募集しますのでご期待下さい。








スポンサーサイト

コメント

入賞オメデトー!

テンチョーさん入賞おめでとうございます\(^o^)/~ 納得のレースが出来て良かったですね。それにしても皆さん入賞とは、EW恐るべしですねえ。レースと言えばいつも後ろの方でサイクリング(ん、ポタリング?)風の走りしかできない自分とは世界が違う感じがします(2日酔いで朝練サボってるようじゃダメですね)。鈴鹿ではコース上で皆さんの走りを勉強させて頂くことにしますので、よろしくです!

加東ロードお疲れ様でした。入賞おめでとうございます。たっちゃん、Loweさんもお疲れ様でした。当方も再来週の熊野の刺激になりました。

  • 2007/10/14(日) 22:42:33 |
  • URL |
  • かたYAN #-
  • [ 編集]

おめでとうございやす

お久しぶりです~!死んでませんよ(笑)足もかんなり調子いいっす(笑)いや~登りコースで入賞とは・・・おめでとうございやす!!
レポート読んでてかなり興奮しましたよん!!
自分もめっちゃ見に行きたかったのですが、如何せんやる事が多すぎて(爆)
またチョイとバイクの調子悪いみたいなのでお店の方お邪魔しま~す^^

  • 2007/10/14(日) 23:54:37 |
  • URL |
  • 赤キャノ一樹 #-
  • [ 編集]

おめでとうございます。

今日は本当におめでとうございます!参戦された皆さん、お疲れさまでした!
応援に行かせて頂いたFことそんな奴オルカです。
舞洲に続き2度目のレース観戦。前回観戦時は「うっわぁ、自分にはムリ。応援団に徹するかぁ・・」と思ってたのですが、今回皆さんの勇姿を拝見し、レース後のやりとりを聞き、ブログでレースのかけひきやスピード感を追体験し、「みんなカッコいいよなぁ。いつかはレース出てみたいかも」と憧れを感じました。
自分は常に後ろ向きで熱しにくいタチなんですが、近々スタートする自転車生活に目標ができた気がします。

それくらいカッコよかったですよ、皆さん!

  • 2007/10/15(月) 01:23:45 |
  • URL |
  • そんな奴オルカ #-
  • [ 編集]

おめでとうございます。

3位入賞おめでとうございます。
凄いですね~。また機会があれば一度応援に行かせて頂きます。
はい、もちろん見るほうです。
実はこのレースレポートもいつも面白くて・・・いや、リアルで、楽しみにしてるんですよ。
これからも頑張ってください。

  • 2007/10/15(月) 01:33:06 |
  • URL |
  • million #-
  • [ 編集]

皆さんありがとう!

おうじおやじさん
ありがとうございます。
ちょっとの経験と土曜練でレースはそこそこ走れるようになりますよ。目の前の鈴鹿は色んな経験できると思うので事故とケガのないようにがんばりましょう。

かたYANさん
熊野がんばってくださいね。
ヒルクライムレースは自分には修行だきっと・・・

赤キャノ一樹 さん
君には来年春がゴールの大きなレースがあるではないか!その後は思いっきり自転車で満腹にしてあげるんでそれまで頑張って。今が勝負所!

そんな奴オルカさん
今回もありがとうございました。
実業団のも観て頂きたかったんですけど早く帰らなくちゃダメだったのですみません。
レースは目標の中の一つにして自転車楽しみましょう!

millionさん
昨日は寄って頂いてありがとうございました。鈴鹿エンデューロに向けて良い感じで乗れてるみたいですし頑張って下さいね。
レースの方ですがクリテリウムなんかは観ていておもしろいと思いますから一度一緒に行きましょう。自分も得意なんで(笑)。
昨日の最終ラップ後半は頭真っ白気味ではっきり覚えてないんですよ。しかし辛かった・・・

  • 2007/10/15(月) 07:50:59 |
  • URL |
  • mori #yOsGW66Y
  • [ 編集]

さすが!です。

3位入賞オメデトーございます!!!!!
なんだかんだ言っても さすがですね♪
あらためてレース経験値の違いって大切なモンなんだなぁと思いました。
とにかく今は早く自転車にまたがりたいです(*>Д<*)

  • 2007/10/15(月) 10:34:56 |
  • URL |
  • ショウゾウ #-
  • [ 編集]

お疲れでした

予想を裏切る激走を、最終周回の上り区間で観た時は正直驚いたよ!僕と入れ替わりで、そろそろ実業団に行っとくかい?
僕の方は、悔しい思いで一杯です。やっとレースが出来るようになってきたんですが.......残り2戦、悔いの無いように走ってきます!

  • 2007/10/15(月) 22:09:39 |
  • URL |
  • だ~その #-
  • [ 編集]

さすがやな~
最近は一ケタどころか片手順位やね。今度「お父ちゃん、おなかすいた~」って声援するわ。

  • 2007/10/15(月) 23:04:07 |
  • URL |
  • たかまつ #vXeIqmFk
  • [ 編集]

おめでとう!

3位入賞おめでとうございます
さすがですね!
やはり日ごろの練習が大事ですね、土曜日に淡路島1周してきましたが、もうヘロヘロでした。そりゃ2ヶ月も乗らずにいきなり150Kmだもんね。

  • 2007/10/16(火) 00:39:37 |
  • URL |
  • 50男 #-
  • [ 編集]

皆さんありがとう!2

ショウゾウさん
ありがとうございます。あのレースに出たメンツ内での実力はきっと15番くらいでしょう。でも良い成績が出せてしまうのもロードレースのおもしろいところですね。次は実力もトップクラスになるようにこの冬頑張ります。

だ~そのさん
レースには色んな要素がありますしね。実力は付いてきてるんやから自信を持って勝負挑んで下さい。残り2戦?結果を出せるよう集中して頑張って下さい。

たかさん
まぁ生活かかってますから・・・(笑)
そのセリフ冗談に聞こえないので辞めて~~
来年の新チームでキャプテン頼みますよ!

50男さん
ごぶさたしてます。
淡路島ですか・・・
高校生の頃行ったきりですね。
あの時のしんどさは忘れられませんよ。
ありゃヘロヘロなりますね。
機会があれば小豆島1周くらいなら行っても良いかな。
また一緒にサイクリングしましょう!

皆さんありがとう!
本当に良いシーズンを戦えました。
少し痩せたし(笑)←これが一番嬉しかったりする。


  • 2007/10/16(火) 21:32:27 |
  • URL |
  • mori #yOsGW66Y
  • [ 編集]

総返済負担率

総返済負担率とは、収入に対する各種ローン返済額の割合のこと http://hadj2.sanyuu.biz/

  • 2008/09/05(金) 22:55:50 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

マタニティ・ママ

マタニティ・ママを探すなら http://www.tsunamiya.com/100533/111116/

  • 2008/10/07(火) 05:56:31 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

玄米胚芽油でダイエットに挑む

米の胚芽から抽出される油脂を玄米胚芽油と呼びます http://pacification.crosstudio.net/

  • 2008/11/21(金) 02:53:12 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://euroworks.blog94.fc2.com/tb.php/37-0bba4716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

