ナゴブロ

EURO-WORKS Racingのコルナゴ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーボンフレームにガラスコーティング

この秋からテストしていて来年商品化しようと思っている「ガラスコート」
いよいよ一通りテストも済んで感じもつかめてきたので色々ご意見あれば聞かせて下さい。

まず、何故ガラスコートか?
ずばり、紫外線カット効果です。
現在主流のカーボンフレームに使われている樹脂は紫外線によって劣化が進みます(らしい)。それを少しでも保護する目的です。

この冬までは、ユーロワークスで購入頂いたフレーム・完成車にはポリマー系のコーティング剤を使用していました。これも紫外線カットに威力があるのですが、何分効果の持続が難しい。2~3ヶ月もてば良い方でした。なので無料でしていたのですが・・・

それをもう少し、出来れば1年以上効果が持続す物を探していた所、出会ったのがガラスコートでした。
クルマのコーティングに使われているのでご存じの方もいると思います。
実際にクルマでは汚れが付きにくく、ツヤも持続し、表面の硬化皮膜で傷も付きにくいのは実証されています。
これを自転車に利用するのに何社かのコーティング剤を色々テストしてみました。
自転車の塗装で有名な門脇塗装さんのコーティングもテストしてみました。

結果やはりツヤ、表面の状態は明らかに違います。
これなら商品化してもかなり効果が期待できますし、費用対効果も大きいと思います。

そこで実際にコーティングしたフレーム・完成車はお店の方でご覧頂けます。
テストで何名かのお客様にも試して頂いていますのでサイクルミーティングなどでもご覧になって頂けると思います。

カーボンフレームにはガラスコート!です。

ちなみに施工費は新品フレームの基本工賃がユーロワークス購入フレームで12.000円(簡単な下地処理付)他店購入フレームで15.000円(下地処理別途)、の予定です。
フレームの状態にして施工するのが理想で、中古の場合は洗車→下地加工(磨き)→脱脂処理が必要になります(要工賃)。
大事なカーボンフレームにガラスコート是非一度お試し下さい。

興味ある方は色々意見を聞かせて下さい。

今年中は色々意見を聞かせて頂いて来年より商品化して大々的に宣伝したいと思っています。

懲りずにシクロクロス

今週も登り強化策でシクロクロスで山へGO!してきました。
おとなりさん、ツーリング班長(2日前に琵琶湖1周したとこなのに)、ストーラーダレーシングのSさん(ひるから関西シクロのマイアミ参戦なのに)、新人たっちゃん(昨日MTB買ったとこなのに)と5名で。
山の主Loweさん二日酔いダウンで不参加、先週のリベンジだと思ったのに(内心ほっとしてる)。
今日の案内はツーリング班長で優しめのペースで疲労度は少しマシかな
でも一度遭難未遂。
こりゃMTBでないと迷惑かけるかも・・・

しかし今週2回ほど一人でダートを走る練習したので慣れてきたのか気持ちよく(でもビビリながら)2時間ほど走れました。
MTBな皆は話しながら登っている坂を最後尾で「ゼーゼー」しながら全開で走っていると何とも言えない悲壮感を感じ始めてきた。
でも来シーズンの為がんばろう。

あちこち痛いのは今週も。何故だ??あんまりコケてないのに。

先週のサイクルミーティングで12/9(日)関西シクロの堺ステージに参戦表明&エントリーしたのでなんとか形だけでもしっかり走れるようにと今週もがんばって練習しよう。

帰ってたっちゃんと仲良く洗車。ちょっとキレイになったので嬉しいです。

そうそう6年ぶりに新しく組んだロードも完成!
洗車後店の前でシェイクダウン+ポジション合わせ。
シクロに体が慣れる前にある程度ポジションださないと・・・
これについてはまた改めて詳細を書きますのでお楽しみに。
expower001.jpg

第7回サイクルミーティング

第7回サイクルミーティング

すでに寒くなってきたにも関わらず、今回もたくさんのご参加ありがとうございました。
今回はサイクリングロードをメインになるべく長い時間走れるようなコースにしてみました。

法隆寺からいつものルートで石舞台まで行って休憩、そして途中コンビニ休憩をいれながら御所を横切り、サイクリングロードを北上して法隆寺までの約55kmのコースでした。

行きは向かい風、帰りは横風と、真っ直ぐ走れるようになるトレーニングのごとく風を感じ(すぎ)ながらのサイクリング。

サイクリングロードを使うとお話ししながら走れたりするので楽しく走れるのも良いですね。

しかし寒かった~
でも来月も走り納めしようかなと思ってますのでお時間あればおつき合い下さい。

sm07.jpg

シクロクロス1日目

ridley_cross001.jpg

本日シクロクロス初乗り行ってきました。

土曜練をさぼって新たなチャレンジ(大げさ)!
苦手な登りがちょっとでもマシになるように新境地で来期に向けてトレーニングを始めました。

今回オフ初乗りにつき危険きわまりないと思い近所のLoweさんとお隣さんの3名で裏山へ。
コースは全く解りません。山の主Loweさんまかせです。
結局どこをどう走ったのかもほとんど解りません。
ありゃ一人で行ったら遭難間違いなしです。
あの山は携帯つながるのか??
しばらくは誰かに連れて行ってもらわんと・・・

結局、ガイドさん?2名はMTBでどんどん進む中を押し有り、担ぎあり、谷底転落の恐怖と戦いながら(大げさではない)こけまくりながら何とか2時間ちょっと走れました。
もう子供の頃始めて補助輪外した時くらいこけましたよ(笑)
そして今は体中変な痛みが・・・明日は間違いなく筋肉痛です。

でも結局楽しみながら何とか走れたのでこの冬はシクロで頑張ることにします。
来年の春には人並みに登りをこなせるようになっているはずだ(多分)

明日はサイクルミーティングです。
寒そうなんで今から気合い入れとかないと。

鉄沢塾1回目

071111tetuzawajyuku002.jpg

チェブロの鉄沢氏の講習「鉄沢塾」開催しました。
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

そして大阪よりお越し頂いた鉄沢さんありがとうございました。

11月11日(日)
今回は前々からお願いしていた鉄沢氏の講習。
日本のトップクラスの実力を今でも維持する鉄沢氏の経験を多くの人に伝えていきたい、そして自分も改めて勉強し直す日にしようと思い講習をお願いしました。

何とか雨も大丈夫そうな微妙な天気、9時スタートにも関わらず8時前には講師「鉄沢氏」登場。
挨拶もそこそこに雑談を少々。
その後続々と参加希望者の方がやってきてあっという間にワイワイにぎわい出す。

参加者はロード歴1ヶ月未満の方からホビーレーサーまで幅広くなりました。
走行前には改めて安全に走るために気を付ける点を何点か教えて頂き講習をスタート。

まずはサイクリングペースで走りながら鉄沢氏が各人にアドバイスをするパターンで河川敷のサイクリングコースまで。
そこで一旦止まってペダリングについてレクチャー。
皆さん真剣な表情で聞いています。
走りながらのアドバイスはなかなか難しいとの事でここからはポタリングペースにして話しながらコースを進む。

そして講習前のアンケートで最も多かった「登りの走り方」をレクチャーして頂くべくいつもの信貴山コースへ。
登り口で一旦止まりまずはダンシングの講習に。
皆さんここも真剣な表情です。
やっぱり楽に走りたい、速く走りたい気持ちがヒシヒシ伝わります。

ここからは登りに入るためペースもまちまちなので何グループに分かれて登り出す。

初心者グループは最後尾からスタートし、鉄沢氏に具体的な走り方のアドバイスを聞きながら、そして実践しながらの走行。
みるみる良くなって行くのが解る。

のどか村での休憩を挟み、広域農道~裏山とコースを取り、実に具体的で解りやすいアドバイスをもらいながらの走行でした。

自分も皆さんが聞いているのをフンフンと聞き入りながらお勉強です。

私自信は最後の裏山でレースでの走り方と練習方法をアドバイス頂きました。
これで来年勝てれば鉄沢塾効果です(ニヤ
何を教えてもらったかは来年のレースでと言うことで。

店の前に戻り、今度はポジションニングの確認です。
3本ローラー体験や固定ローラーでのポジションチェックなど本当に充実した内容でした。
071111tetuzawajyuku004.jpg


071111tetuzawajyuku006.jpg


またスケジュールの都合が付けば是非開催したいと思います。
皆さんのお声があれば定期開催も出来ると思います。
なにより自己流のサイクリストの方に聞いて体験して頂きたい講習です。
リーズナブルな価格で参加出来るのも非常にすごい事です。

感想は是非ブログに書き込んで下さい。
必ず鉄沢氏にお伝え致します。
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。